ハンドスタンプアート
2025年2月6日 15時14分4年生を対象に、IZUハンドスタンプアートプロジェクトが行われました。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
今回はその一環として、ハンドスタンプアートプロジェクトを通して共生社会の実現について考え、取り組みました。
多様性が尊重され、誰もが暮らしやすい社会について考えました。
4年生を対象に、IZUハンドスタンプアートプロジェクトが行われました。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
今回はその一環として、ハンドスタンプアートプロジェクトを通して共生社会の実現について考え、取り組みました。
多様性が尊重され、誰もが暮らしやすい社会について考えました。
予告なしの避難訓練が行われました。
昼休みに実施したため、教員の指示ではなく、それぞれがそれぞれの場所で放送を聞いて自分で判断行動しました。
まず第一に、落下物に気をつけて自分の体を守ることが大切です。
登下校中や放課後など、色々な場面での対応、避難の仕方を考えておくことが必要です。
南っ子祭りが盛大に開催されました。
子供たちは、お客さんに喜んでもらえるよう準備を進めてきました。
「仲間と協力して、活動することが楽しい」
「自分は、みんなの役に立っている」
ことを、感じて欲しいと思います。
1年生が、シニアクラブの皆さんとの交流でカローリングを行いました。
カローリングは、冬季スポーツとして氷上で行われているカーリングを体育館でできるように改良したスポーツです。
初めての体験、シニアクラブの皆さんとの交流を楽しみました。
5年生が防災の学習で起震車体験を行いました。
南海トラフなど、大地震が来たときに、できるだけ落ち着いて、自分の身を守れるための体験です。
10/24~25は、6年生の修学旅行でした。
スローガン「みんなで刻む人生の1ページ」
たくさんの貴重な体験や学び、仲間への思いやりが見られる素晴らしい2日間でした。
国会はすいていて、ゆっくり落ち着いてと見学できました。
ホテルでも楽しい時間を過ごしました。
浅草は、朝から賑やかでした。
お土産を選ぶのに苦労しました。
田方地区小・中学校音楽鑑賞教室が行われました。
東京の「パーカッションWoods」というグループの演奏でした。
長岡南小学校をスタートに、約2週間で田方の小中学校全てをまわります。
迫力あるプロの演奏を全校で楽しみました。
長ニャンネットワークの方に、お手伝いをしていただきました。
内容は、6年生の家庭科でバッグを作る活動で、ミシンの使用についての支援です。
担任一人では、ミシンの扱い方の指導、糸が絡んだりといったトラブルへの対応が困難です。
今日は、4名のご支援を得て学習を進めることができました。
5年生が一泊二日で、長泉町桃沢野外活動センターへ行ってきました。
飯ごう炊さんやカレー作り、ウオークラリーやキャンプファイヤー、キーホルダー作りなど体験しました。
4年生は、社会福祉協議会の方を招いて、福祉の学習を行いました。
主な内容は、「視覚障がい体験・声かけサポート体験」です。
知ることによって、自分のできることが広がっていくことと思います。
7月にやる予定で、延期になった「南っ子なんでもショー」が行われました。
児童会主催で、参加・観覧自由です。
ダンス、ピアノ、マジックなどが披露されました。
時間が足りなかったので、続きは後日実施です。
午前中、青空が見えますが、まだまだ天候は不安定とのことです。
学校施設は、浸水被害はありませんが、何カ所か雨漏りはありました。
職員は、雨で溝が掘られてでこぼこになった運動場の補修、学校周辺道路や側溝の落ち葉等の清掃を行いました。
34日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。
meetによる始業式では、代表児童が2学期に頑張りたいことを立派に発表しました。
各学級では、2学期の目標を書いたり、係を決めたりしました。
日本赤十字社の皆さんを講師に招き、水上安全法(着衣泳)を学びました。
慌てずに、体の力を抜いて手足を大きく伸ばし、顎を突き出して口が水面から出るようにする練習を行いました。
伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」より講師を招き、ジオ学習を行いました。
①「伊豆半島の成り立ち」
コーラ噴火実験による火山噴火の仕組みを学びました
②「火山灰の降下」
麩の粉を用いて、火山灰が風に流されて積もっていく実験観察をしました
③「地層のでき方」
海底で地層ができる様子をまなびました