4年生が校外学習へ出かけました
2026年6月12日 19時00分6月12日(金)に4年生が校外学習に出かけました。
クリーンセンター伊豆や浄水場、月光天文台を見学しました。主に社会や理科の学習内容に関連しており、教室で学習したことの具体物を実際に見ることができました。
見学をさせていただき、ありがとうございました。
6月12日(金)に4年生が校外学習に出かけました。
クリーンセンター伊豆や浄水場、月光天文台を見学しました。主に社会や理科の学習内容に関連しており、教室で学習したことの具体物を実際に見ることができました。
見学をさせていただき、ありがとうございました。
6月11日(木)、12日(金)の1泊2日で5年生が自然教室に行ってきました。1日目は富士宮市の富士山世界遺産センターを見学したり、桃沢野外活動センターにてクラフトやレクリエーションを行いました。2日目は班で協力をしてカレーづくりに取り組みました。
全員が無事に帰校しました。出発前より一回り成長したと感じられる表情でした。
2日間素敵な思い出がたくさんできたのではないでしょうか。
6月11日(木)の下校時に、地域の各場所において「子ども見守り強化の日」の活動を実施していただきました。本校も校内にパトカーや白バイ、青色防犯パトロール車がならび、子供たちの下校の見守りをしていただきました。子供たちはパトカー、白バイに興味津々で「かっこいい」「乗りたい」と言っていました。ご厚意で白バイに乗せていただいた子供もいました。PTA、学校運営協議会からも活動に参加していただいた方がいて、多くの方々に支えていただいていることを感じました。
このような機会をいただいた、静岡県くらし・環境部くらし交通安全課の皆様、静岡県警察本部、交通安全協会の皆様、PTAや学校運営協議会、地域の方々に感謝申し上げます。今後も本校の子供たちの見守りをよろしくお願いします。
6月11日(木)5年生が1泊2日の自然教室へ出かけました。「みんなでつくろう!最高の自然教室」をスローガンに、たくさんの素敵な思い出をつくってきてほしいと思います。出発式では担当の子供が全体に向けて意気込みや心構えを伝えました
1日目は富士宮市の静岡県富士山世界遺産センターを見学し、野外活動センターへ移動し、キャンプファイヤーやクラフト、レクリエーションを予定しています。
6月10日(水)6年生が調理実習を行いました。
野菜を炒める調理法について、彩りや野菜の切り方、火加減、炒める順番などについて工夫して実施しました。グループで協力しながら、調理をすることはとても楽しいことです。この実習で学んだことを家族へ調理してあげたいとうれしそうに話す6年生がいました。きっと、たくさんの発見や気付きがあったのでしょう。
6月9日(火)の授業のようす(一部)を紹介します。
2年生の国語では、図書館で本を借り、紹介文を作成していました。今月は19日(金)までを読書週間としています。読書に親しみ、作品から想像することは読書の醍醐味です。多くの作品と出会ってほしいと思います。
3年生の音楽では、リコーダーの演奏に取り組んでいました。まだ手が小さく、持つのさえぎこちないようすでしたが、きれいな「シ」の音を出そうと一生懸命にリコーダーの穴を指で塞いでいました。どのような音がでるか、ふいてみたいという気持ちが感じられました。
6月9日(火)に4年生を対象に、生活習慣病予防講座を実施しました。
長岡給食センターから、日吉先生、井出先生をお迎えしました。生活習慣病の予防には正しい食生活が大切であること、バランスの良い食生活とはどのようなことかなどについて教えていただきました。実際に毎日給食の献立を考えてくださっている方の話には、これまで気がつかなかった工夫や一日の摂取量を意識した取組等が詰まっており、4年生は興味深く聞いていました。お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。
6月5日(金)の授業のようす(一部)を紹介します。
4年生の図画工作では、「まぼろしの花」を主題に、自分で形や色を考え、作品作りに励んでいました。緑や青、黒、紫、赤と実に彩り豊かな花が描かれました。はっきりと濃く着色する子供もいれば、薄く着色する子供もいました。形も様々で、アイディアが詰まっていました。廊下や教室に掲示すると、見応えがあるだろうなと楽しみになりました。
3年生の国語の授業では、「こまを楽しむ」を読み、段落の構成について互いの意見を伝え合っていました。「はじめ」「中」「おわり」から読み取ったことをノートに記載していました。文中にある二つの問いがヒントになりそうですね。
6月4日(木)の授業のようす(一部)を紹介します。
外から「ポンッ」「ポンッ」と音がしたので見に行くと、4年生の理科で空気鉄砲や水鉄砲の実験を行っていました。筒の先端にスポンジの栓をし、逆側から押し込み、スポンジを遠くに飛ばしていました。筒の中が空気の場合と水の場合、筒に入れる水の量などを試していました。押し出す自分の力の感覚が大切になりますので、同じように押すことは難しいと思います。何かをそろえて比べるという理科の見方や考え方につながる視点がたくさん詰まった活動でした。
6月4日(木)に、2年生がもみじ公園にて、生き物さがしに行ってきました。
帰ってくるとそれぞれの虫かごに土や草を入れて、むしにとってよいと思う環境にしようと活動していました。バッタがとれたよ、ダンゴムシを8匹つかまえた、ムカデもいたよと、採集した生き物を見せてくれました。今後、観察するだけでなく、世話をしていくのでしょうか。生き物のいのちを大切に世話をしてください。
6月3日(水)本日は台風6号接近のため、臨時休校となりました。
事前に休校が決定していたので、1,2年生や特別支援学級では、アサガオやトマトの鉢を室内に入れるなど、暴風等に備えました。また、2~6年生が一人一台端末を利用して、オンラインミーティングを実施しました。誰もいない教室で担任の先生がパソコンに向かって呼びかけているようすがありました。
6月2日(火)5年生が自然教室に向け、係活動を行っていました。食事係のみなさんがマッチと新聞紙で、薪に火を着ける練習を行っていました。マッチを擦ったことがない、どうしたら火が着くの?とわからないことばかりでも、先生の説明やコツをしっかりと聞き、薪を燃やすことに励んでいました。安全に火を管理できるようになることをめざしてください。自然教室の当日も薪を燃やし、おいしいカレーを中心となって調理してください。
6月1日(月)授業のようす(一部)を紹介します。
2年生の音楽では、「はたらくくるま」を歌っていました。体いっぱい使って、リズムをとり、大きな声で歌っているすがたが見られました。黒板には登場する車が貼り出され、視覚的にも楽しんでいました。廊下を通ると、手招きして教室に入るように伝える姿もあり、見てほしいという思いも伝わってきました。
特別支援学級では、社会の時間に都道府県について学んでいました。インターネットの都道府県の歌を一緒に歌っていました。47つの都道府県を完璧に覚えられるようにがんばると意気込みが伝わってきました。
6年生の音楽では、学級での合奏に取り組んでいました。オルガン、木琴、鉄琴などを使用して、みんなで一つの曲を合奏するには、何度も練習し、リズムをとることが大切です。心を一つに素敵な曲を作ってください。
1年生の音楽では、じゃんけんれっしゃを元気よく楽しそうに行っていました。勝った!負けた!といいながら列車が長くなったり、進むコースをくねくねとしたり、いろいろなれっしゃができていました。音を心から楽しむ姿は、自然と周りが笑顔になってしまうほどでした。
5月29日(金)はお弁当でした。お家の人がつくってくれたお弁当をうれしそうに見せてくれました。保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備をありがとうございました。
お弁当を食べるときには、1年生と6年生が、2年生と4年生が互いに交流して一緒にお弁当を食べていました。
5月29日(金)の授業のようす(一部)を紹介します。
1年生の国語では、ひらがなについて学習していました。「わ」の書き順や気をつけるところを確認し、似たような形の「ね」との違いを見つける活動を行っていました。ひらがなは、文字の中に曲線が多くありますが、丁寧に書いて練習し、ひらがなマスターになってください。
5年生の家庭科ではカレーの作り方について取り組んでいました。自然教室でカレーを調理するようですので、説明を真剣に聞いて、タブレットにメモをとったり、まとめたりしていました。きっと自然教室でつくるカレーは、格別な味がするはずです。そのために、みんなで協力していきましょう。
6年生の算数では分数の割り算を学習していました。割られる数や割る数が分数の場合、どのように計算すればよいかについて考え、計算途中で約分することもできることを全体で共有していました。計算問題にチャレンジし、黒板の前でその理由を説明していました。これまでの割り算と関連付けていくことで、説明する内容が広がっていきます。今後もどうしてそうなるのかを考え、説明する活動を大切にしてほしいと思います。